このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花する(予定の)四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。投稿は、おもにI観測員、第2期観測隊員のMちゃん、第0期観測隊員のshioがランダムに投稿しています。3/10には高速道路も開通するので、ぜひ日本で一番早咲きの桜を見にきてね!

2012年3月16日金曜日

軽いうたた寝が・・・

3月16日(金曜日)
 ここ数日ほとんど変化の無い花芽でしたが、今日の観測では1~2㎜の伸びのある花芽が見つかりびっくりしています。寒さのため<うたた寝>をしていたのでしょうか?
 今日の測定値は13~14㎜、また幅も7㎜を越すものまで現れました。また花芽の先が少し割れかけたものがあり、色の変化が間もなく見えることでしょう。
 しかし天気の変化は激しく、もう九州から四国西部にかけ小雨が降り始めました。この雨も成長過程には結構必要なのですが、まずは晴天と気温上昇が必須なのです。
 来週には市内各所で高速道開通に伴うイベントが開催されますので、それまでにはぜひ咲いてほしいものですね。
 まずは<日本一>になることです。皆の熱意を木に注ぎ、活力を与えて咲かせましょう。
 花咲か爺さんもご協力を!(桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿